占いのメリットと注意点|名前はその人を表す大切なもの。赤ちゃんの名付けは占いを参考に!

占いのメリットと注意点

ホロスコープ

人間は理由が分からないものや、先が見えないものには不安感を感じます。そういった不安感を占いは取り除くことができます。たとえば奇妙な夢を見たときや、性格が合わない同僚がいるときなど、夢占いや血液型占いをしてみることで不思議と納得がいき、モヤモヤとした気持ちが消えていくことがあるでしょう。文字や言葉で理由を付けられることで納得し、余計なストレスを感じずに済みます。 また、子どもが生まれたときに姓名判断で名前を決めた親御さんも多いのではないでしょうか。大切な大切なわが子には、順風満帆な人生を送ってもらいたいものですよね。読みは同じだけどどの漢字を使うか悩んでいた折に、姓名判断によって漢字を決めた方もいるでしょう。どうしても決められない!というシーンでも占いは背中を押してくれます。

しかし占いに掛ける想いが強すぎて、出た結果に左右されて一喜一憂するようになってしまっては本末転倒です。自分の運勢を良くする方法に縋って生きていては、自分の価値観を見失ってしまいます。占いが無いと生きていけなくなり、そのために高額な支払いをしてしまったり、借金をしてしまう人も中にはいるのです。そうなってしまうと、また自分の価値観で人生を生きるには大変な困難が必要です。幸せになるために行ったことなのに、それでは逆効果ですよね。 占いは適度に楽しめば、人の想像力を豊かにし、目に見えない物へ想いを馳せることができる感受性を育んでくれます。いわば心のサプリメントです。占いの結果だけに頼って生きることのないよう、上手に付き合っていきましょう。